歯医者でデンタルドックを受けるには

ホームへ戻る >  何歳までなら歯医者になれる?  > 歯医者でデンタルドックを受けるには

自分の口腔内の健康状態が気になるのであれば、デンタルドックを受けてみることをお勧めします。ところでデンタルドックは、どのような歯医者で実施されているのでしょうか?普通の歯医者でも行っている所は多いですし、総合病院や大学病院の中に歯科があれば、こちらでもデンタルドックを実施していると思います。


さらには、地方自治体の中には、保健センターでデンタルドックを受けられるような仕組みを作っている所もあります。他にも、指定する歯科医療機関でデンタルドックを受けることができるようになっている地域もあります。自治体では、いろいろな新聞や冊子を発行していて、そこに情報が掲載されていることがあります。他にも、自治体のホームページの中で紹介されていることもありますので、興味のある人はチェックしてみると良いでしょう。ちなみにたいていのデンタルドックでは、事前に予約を入れないといけないことになっています。そこで、あらかじめ、電話で問い合わせをしていおいた方が安心と言えます。

デンタルドックを歯医者で受けた場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?ここで注意したいのは、保険が適用されるかどうかです。実は、保険の適用内かどうかは、歯科クリニックによっても判断が異なります。そこで、きちんと保険診療になるかどうか確認をすることです。ちなみに保険診療で受ける場合には、3000~5000円程度の費用で受けられます。しかし自由診療になると、2~3万円程度かかるのが一般的です。